GRヤリスで行っていた花粉の自然除去の結果報告です。
4月から7月中旬まで、洗車は多分2~3回くらいしかしていません😅普段はタープテントの下に止まっていてルーフだけ日差しから守られている状況です。半袖焼けのようにならなければ良いのですが(笑)
Before → After
Beforeは洗車後に撮影したものです。Afterは洗車をしていないので多少ホコリが残っています。あまりにも洗車をしていないので雨染みは残っていますが、花粉の黄色い斑点はキレイに消えてなくなっています!!
納車の時などに怒る方がいるようですが…
花粉は熱で分解されます。実際に除去する際には熱湯をかけたりヒートガンで炙ったりします。その他、虫取りクリーナーで分解できることもあります。その他溶剤使ってます。
ポリッシャーで磨いて落ちると思われている方もいると思いますが、磨いても落ちません。パフォーマンスとしてはやってます感が出て良いのですが、実際にはバフによる熱で分解できているということだと思います。
ただ、どれもこれも時間がかかりボディを痛める原因になることばかり…花粉除去を依頼されることもありますが、だいたいトラブルかトラブル予防(うるさそうなお客様だから…と)です。なんだかなって思いながら作業してます(笑)
もともと依頼件数は少ないので来年はやらないかもしれません。自社施工の必勝パターンができつつあるので花粉除去に対する労力はこちらに向けていこうと思います。
花粉は自然に任せてOK!
気になる場合は、予防的に頻繁に洗車をするしかないと思いますが、きっと付着するときは付着してしまうと思います。花粉は無理に落とさず自然に任せておけばOK!
コーティングは汚れを落ちやすくする効果がありますが、それでも花粉は付着し、暑くなれば消えていきます。GRヤリスが証明してくれました(笑)
鳥の糞や樹液、雨粒のほうがよっぽど塗装に害のあることです。塗装を壊したり陥没させたりしますので。なるべく早めに落としてあげてくださいm(_ _)m(洗車をしてもらえないGRヤリス心の声)