2022 F1 HONDA日本GP
F1日本グランプリが本日、三重県の鈴鹿サーキットで開幕しました。2019年以来3年ぶりの開催です。
- 10月7日(金) フリー走行
- 10月8日(土) 予選
- 10月9日(日) 決勝レース
大まかなスケジュールですが、並行して様々なイベントが催されるようです。日本でモータースポーツの世界選手権が行われる機会は限られていますので、車好きとしてはウェルカムなイベントです。
昨今の状況から排ガスの香りを老後に楽しむことができなくなりそうな中、モータースポーツが盛り上がってくれないと私の生き甲斐が無くなってしまうのでやってくれるだけで感謝、感謝です。
プロフィールには特に書いてはいませんが、フォーミュラーカーには昔から興味がありません。
その代わりにクロスカントリーや公道ラリーばかり追って生きています。
壊す・壊れる・それでも走るというのが好きみたいです。
あまり興味のないフォーミュラーカーでも日本で行われる世界的なモータースポーツの一大イベントですので車好きとしては気にせずにはいられませんが、市販車ではないためあまり弊社の商売には直結しません…
ラリージャパン2022
話は変わります。
前回のラリージャパンは何と2010年!?
2008年頃から日本メーカーの撤退が相次ぎ、母国開催にもかかわらずWRCのトップカテゴリーに日本車がない…という悔しい大会でした。
J-WRCには当店のデモカーでもあるスイフトS1600が参戦していましたが、日本ではあまり盛り上がっていなかったような気もします。そりゃ翌年からカレンダーから消えるわ…という話ですね。
しかし、P-WRCという市販車に近いクラスでは、インプ・ランエボだらけのカテゴリーで新井敏弘選手などがインプレッサWRX STI(GRB)で参戦していましたね。
インプレッサWRX STI(GRB)のヘッドライトが良く売れる
ということで、当社の裏メニュー的なリペア済みヘッドライトの通販ですが、この時期はインプGRB系のヘッドライトが飛ぶように売れます。なぜか9~11月頃がピークです。
数年来の謎でしたが、今年ようやく気が付きました!
ラリージャパン!
多分これですね。参戦する方、サポートする方、車を売る方、修理する方…ラリーは壊してナンボの競技ですので予備や修理パーツとして必要になってくるということでしょう。
2年連続で中止となってしまったため、印象が薄かったのですが、準備したり練習したりで必要になりますよね。私の過去車R33のヘッドライトはたいてい1セットはストックしてました。ドリ仕様でしたが(笑)
関連する部品が売れるということは、車そのものの需要も高まるということなのだと思います。
直接ラリージャパンに参戦することはありませんが、間接的に参加しているような気になって一人満足しております。実際にサポートパーツとして使われたとしたらこれ以上ない幸せなことだと思います。
頑張れ!クルマ(笑)
GRB/GVB STI 販売絶好調です!ラリージャパンの影響!?
この記事を自分で書きながら気が付きました。
本当にラリーが好きです(笑)