ECR33と桜

スカイラインGTS25-tタイプM(ECR33)

投稿日:

今回は過去車の趣味の話です(^^♪

20代前半のお金がない頃、スポーツ走行メインなので統一感はなく、壊れてはバージョンアップしながら8年間乗ってました。

最終系

外装・エアロ

・GT-R風FRP社外バンパー
・純正サイドステップ
・社外チビスポ(R32GT-R風スポイラー改)

基本的に社外エアロでキメるのは趣味ではないので、純正エアロで十分でした。一つだけ気に食わなかった点はリアスポイラー。33の不人気の原因ですが、リアフェンダーと段差のあるトランクとともにダサいスポイラー…これを一手に解決したのがチビスポです。

しかし、度重なる改造の末、養生テープ止めになってしまっています(苦笑

バンパーも純正で十分。下側の塗装剥がれは走り込んでいる証明でもあります(笑)走りを引退した後、前置きインタークーラーを入れるにあたり、加工が面倒なのでレインホース加工済みの中古のGT-R風バンパーに変えました。

純正バンパーだったころの我が33。

ボディは手磨き3日作業

8年落ち8万km3オーナー目で購入しましたが、塗装の状態は良く磨けば光りそうな気配を感じていました。当時はポリッシャーなぞ持っていませんでしたので気合の手磨きです。2回転するのに3日かかりで作業しました。日中は仕事なので作業は夜間です。

コーティングはシュアラスターとブリス

ガラスコーティングという言葉に馴染みがなかったあの頃、当時流行っていたのがシュアラスターのワックス(カルナバ蝋)と液体スプレー式のブリス(ガラス系)。

当時はまたコーティングというと一般には塗り込みワックス(半練り)の方がイメージが強かったのではないかと思います。15年くらい前、オートバックスでピットをやっていた頃の話ですが(^_^;)

走っていたので傷がつくことも多々ありましたが、時間があれば洗車してしっかり撥水してを繰り返してました。時間があるときは朝から夕方まで洗車に費やしたり、至福の時でした😁

足回り・ブレーキ

・HKS ハイパーマックスⅢ車高調 特注スプリングF10kg/R8kg
・クスコ アッパーアーム
・NISMO サードリンクブッシュ他、主要ブッシュ交換
・クスコ ピロテンションロッド
・ATS 1.5WAYLSD(SPEEDMASTER120のオイルでバキバキ音なっていました(笑))
・WINMAX 前後スポーツブレーキパッド
・URAS スーパーパイナップル(リヤメンバースペーサー)
・キャリパーオーバーホール
・ハイキャスキャンセル

なんだか色々といじっていますが、壊れたり不調になったりした部分を優先的にアップデートしていったらこうなったという「ビンボーチューン」でございます😅

惜しいのはボディがくたびれていたこともあり、車高調やアーム類の効果を最大限発揮できなかったことです…

タイヤ・ホイール

・F:DUNLOP Z1 225/45R17 R:NEOVA 225/45R17
・アルミ WORK CR-kai 8J/9J その他複数

タイヤ・アルミは色々使ってきましたので最終バージョンを書きました。ガソリンやオイルにお金を使っていましたので新品タイヤなぞ贅沢の極みでしたが、Z1を履いた時は感動しました😁

スカイラインでは前後タイヤサイズを変えるのが普通だと思いますが、色々試した結果、前後225で統一するのが一番しっくりきました。

エンジン

RB25DET-ノーマルタービン

・ブーストアップ仕様(HKSブーストコントローラー)
・ノーマル3点セット タービン、ラジエター、インタークーラー
・TRUST Greddy e-manage(自分でセッティング)
・R33GT-R純正燃料ポンプ(インジェクター、レギュレーターはタイプM純正)
・HKS イリジウムプラグ
・Mobil1 エンジンオイルF1かGulf  10W-40
上記及び下記吸排気で年調セッティング 278馬力トルク46kg
(13~14万kmくらいのとき)
・TRUST 前置きインタークーラー(最終仕様)

足回り以上に壊れ手直しを繰り返しました。中でもパワトラ、スロポジセンサー、エアフロは常備が欠かせませんでした💧
その他、クランク角センサー、イグニッションコイル、パワステオイル噴水…あらゆるものが壊れました…

全くのノーマルエンジンですが、写真を見ていると泣けてきます…

ダイナパックを自分で回して年調セッティングを取ったのですが、時間がなくて全開域しかできず、ドッカンターボに拍車がかかる結果となってしまいました。ノーマルコンピューターに戻したら下のトルクが増したという珍事が…上はなくなりましたけども。しかし、10万円超コースの工賃が浮いたのは助かりました(^^♪

吸排気系

・APEX エアクリーナー
・ワンオフ ストレートマフラー(写真は最終仕様のTRUSTマフラー)
・触媒ストレート
・KTS フロントパイプ

ストレートマフラーは24歳までが限界でした。うるさすぎて耐えられず、ヤフオクで車検対応の静かなマフラーに変え快適を手に入れました\(^o^)/

シート

・運転席 BRIDE BRIXセミバケ
・助手席 R32GT-R 純正シート流用
・KTS 4点式シートベルト

いまではいくらで売れたんでしょう。32純正シート。穴や擦れもなく状態は抜群でした。そのまま解体に出してしまったので惜しいことをしました。きっと解体屋さんの方で転売し今でもどこかで使われているのでしょう。

その他車内

・MOMO レース(ステアリング)
・Defi 水温計、ブースト計
・KENWOOD 前後スピーカー

ガチャガチャしてますね(^_^;)古いターボタイマーのせいでメインヒューズが飛んだり、スポーツ走行でズレるバッテリーを直しやすくするために内装材取っ払ったり、37歳になったいま、こんなクルマ乗っていたらドン引きです😅

ノーマル最高!

これだけ改悪を繰り返したことで、ノーマルや普通に走るということがいかに素晴らしいことなのかを認識しました。

ノーマルなら何でも良いというわけではなく、方向性としてはスポーツカーの方向でしっかり作られた車や最上級グレードならノーマルで十分という考えに至りました。

それで次に選んだ車がフィットRSでした。


マニキュアコート・ヘッドライト施工のご予約・お問い合わせは↓↓までお願いします。

お電話:090-6510-6962

メール:ishida@itec-repair.jp

問合先:トータルリペア・アイテック(担当:石田)

※出張施工では作業スペース、電源、水道が必要になるため、施工環境をお尋ねさせて頂くことがございます。
車庫などに水道がない環境でも施工が可能です。お気軽にご相談ください(^^♪

ガラスコーティング
マニキュアコート(ポリマーコーティング)
ヘッドライトリペア
出張洗車サービス

☆福利厚生倶楽部でお得にご利用いただけます☆
対象企業にお勤めの方は、専用のホームページから「アイテック」と検索!


最近の投稿

【最近の投稿】

カテゴリータイトル



【過去の事例をカテゴリー別でチェックできます】

カテゴリー検索用

ブログランキング



【ブログランキングに参加しています】
当サイトはブログランキングに参加し有用な情報提供ができるよう努力しています。
記事の内容が良かったなと感じて頂けたら下記投票ボタンのクリックをお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ にほんブログ村 車ブログへ

読まれている記事



【当ブログ人気記事】

-Blog, カーコーティング, ボディ研磨

Copyright© トータルリペア・アイテック , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.