EVERY-AGSシフト周り異音修理

投稿日:2023-04-25 更新日:

2023年4月に8万kmを突破しましたが、ここ数年赤丸印あたりからの異音に悩まされていました。

走行中ずっと「キュッキュッ……」となり続けるので気にしてしまうと悪夢です。

AGSをマニュアル操作にして助手席側に押し付け続けていると多少収まるのですが、手を離した瞬間また「キュッキュッ……」となり出します。

ずっとシフトの根元からの異音だと思っていたのですが、簡単な修理で解決しました。

パネルを外す

①パネルの下の方を指で引っ張って②少し右に動かして左側の爪を外し③上部も引っ張って取り外しました。

非力な私でも手力でいけるので並の男性なら道具無しで行けると思います。

そして、外してわかった事実ですが、赤丸のところに酷く擦れた跡があります。

そして、黄色丸のところを触るとバカバカ動きさらに憎き「キュッキュッ……」もなりました。

一番問題があると思っていたシフトノブの根元はいたって静かで何の問題もありませんでした。

原因はシフトパターンの書いてあるパネルのガタツキでした。

すき間を埋めたら改善しそうでとにかく安上がりだと思ったので・・・

パネル加工

取り外したパネルを観察します。

どうしようか悩みましたが、裏側にすき間を埋めるクッションを張り付けることにしました。

3mm程度しか縁がなく、見えてしまうのもみっともないので5mm程の細さに切ったクッションを縁に内縁に沿って貼りました。

貼った画像は取り忘れましたが簡単な作業です。

戻しておしまい!

取り付けるときは左側の爪を先に入れてから上下の軽く手で叩きこんではめるだけです。

オーディオ関係の箱についてきてずっと取ってあった2mmくらいのテープ付きクッションでしたが、十分に役目を果たしてくれました!コスト0円!

パネル部分のガタツキが無くなり無事に問題解決です!

何年も悩まされたのに、たったこれだけのことで解決するとは…

思い込みよりも事実確認が重要ということですね。

【インボイス対応しています】

当店の運営会社であるRワークス㈱はインボイス制度に登録しています。当社が発行する領収書は適格請求書等に該当し、仕入税額控除を受けることができます。

登録番号T7040001117007

【最近の投稿】

カテゴリータイトル



【過去の事例をカテゴリー別でチェックできます】

カテゴリー検索用

ブログランキング



【ブログランキングに参加しています】
当サイトはブログランキングに参加し有用な情報提供ができるよう努力しています。
記事の内容が良かったなと感じて頂けたら下記投票ボタンのクリックをお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ にほんブログ村 車ブログへ

読まれている記事



【当ブログ人気記事】

-Blog, 整備・カスタム・その他
-

Copyright© トータルリペア・アイテック , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.