正確には275,000kmを走破しているデモカーのBHレガシィ。今年は久しぶりに忙しく車検の段取りを考えている暇がなく、2024年3月11日までという車検期限の5日前にユーザー車検にて滑り込みセーフ。
うちに来てから初めての車検は2020年、この時もユーザー車検でしたが、各パーツの修理歴などもわからず予防整備をやっていたらお金がいくらあっても足りないと思ったことが一つの理由でした。2回目の2022年はタイベル交換などの重整備を済ませていたので整備工場に依頼して車検を通しました。なんだかんだ10万ちょっとかかったと思います。
そして今回、2024年はぶっつけ本番でのユーザー車検です。今一つ体調が良くないのと天候も良くないのと仕事も詰まっていたのが重なり、車両チェックなしで車検場へ…
レーンの通し方も良くわからないので、検査員の方についてもらって無事に終了。いつも怪しいなと思うのが「排ガス」と「サイドスリップ」ですが、何事も無く通過しました。普段から修理をしてますし、タイヤ交換の時に見れるところは見てますので、普段からメンテしているからこその結果です(笑)
今年の8月頃から光軸の検査方法が変わるようです。今回も左のロービームは引っかかってしまいましたが、次回はロービームで通さなければならないそう。幸いBHのヘッドライトは選ぶほど在庫があるので困りはしませんが、あらかじめ対策をしておかないと今回の様にはいかないでしょう。😓
25.1万km~27.5万kmまでの軌跡
- タイミングベルト交換
- ATF、ストレーナー交換(オイルパン開けて)
- ステアリングラック交換(走行中故障。重ステ)
- パワステポンプ交換(異音)
- インタークーラー~タービンゴムホース交換(オイル滲み)
- ブレーキディスクローター前後交換
- ブレーキパッド前後交換
- リアブレーキキャリパーオーバーホール(左リヤ固着)
- ドアミラー左右交換(不動)
- 車高調交換(オイル漏れ)
- スタビリンク前後交換(リンクブッシュ×)
- フロントスタビライザーブッシュ交換
- オルタネーター交換(走行中故障、レッカー)
所有している4年半、2.4万km走行の間にこれだけの整備をしました。2003年式なのでもう21年目の個体になりますが、基本的には絶好調。地面に滴るオイル漏れは今まで1度もありません。まだ腐れ縁は続きます🤣