中古車を中心に仕事をしていると、新型車に出くわすことはほとんどありません。たま~に早めに携われることもありますが、何年か経ってからなんてことも珍しくありません。
そして、つい先日日産ノートオーラに初めて触りました😅簡単なガラスコーティングをかけるという仕事で。※ハイスピードコート
「上質をまとったコンパクト」というキャッチコピー通り、室内の質感はノートよりも高級感がありましたね。外装は今時らしく少々のっぺりした感じ。最近流行りの電気自動車感があまり好きではありませんが(笑)
ヘッドレストにBOSEのスピーカーが!?
なんじゃこりゃと目を疑いました。オーディオカスタムならいざしらず、ノートにここまでやるかと一瞬で思いました。さすが「やっちゃえ日産」・・・
そして、40のオジサン的にはヘッドレスト(頭)にBOSE(ボウス)ですか…🤣いろいろやっちゃってるなと思うわけです。
ここまで日産に熱くなるとは…
親が元日産党
- A31セフィーロ
- ブルーバードSSS
- プレセア
- A32セフィーロ
- 34ステージア
- エクストレイル(私)
- R33スカイラインタイプM(私)
- ラフェスタ
- オッティ
- デイズ
親が日産党(元)で私の2台を含めて10車種あります。
90年代初めから2010年代まで割とツボを押さえた乗り継ぎだと思います。GT-RこそないもののSR20DET、RB25DETと当時の日産の名機ターボエンジンに乗ってきてます。私もエクストレイルと33タイプMに乗りましたし、親の影響も少なからずあったと思います。
近年の日産はGT-Rは世界に誇れるスポーツカーですが、他はちょっと…。400Rもありますが、いかんせんよく見てしまうところにスペシャル感を感じません。R33の400Rは55台しか販売されなかった真のスペシャルな車ですからね。
オーラも古臭い走り好き人間としては興味は湧かないジャンルなわけですが、ヘッドレストにスピーカーを埋め込むという「こだわりを持った車を販売してくれている」というところに喜びを感じてしまいました。ちょっと寂しいです😢
そんな親も日産を離れスバル → 結局トヨタです。
スーパーカーやスポーツカーというジャンルは最後の最後まで残るものと思いますが、スポーティカーというのはもう絶滅危惧種なんでしょうね。サーキットではいまだに90年~2000年代前半の車ばかり見かけますし、過去の遺物にすがるしかないんですね。
安全装備の一切ないうちのGRヤリスRCも希少になることでしょう・・・
サーキット専用車としてコンパクトサイズの楽しい車を売ったら良いんじゃないですかね。1600ccくらいのMTのみ、最低限の鉄板組みましたみたいな。考えるだけで楽しくなり、寂しくなるアイディアですね😭