マニキュアメンテナンス洗車⑫(affter)

マニキュアコートメンテナンス洗車⑫

投稿日:

マニキュアコートの施工からおよそ半年、12回目のメンテナンス洗車となりました。今回も前回から約2週間の時間を置いての実施となりました。

相変わらず洗車するタイミングがないくらい忙しくさせて頂いており、感謝しております!

マニキュアコートの保証期間は1年ですのでちょうど半分の期間が経過したことになります。

保護効果の目安
①水弾き
②輝き
③汚れの落ちやすさ

①→③の順番で効果が薄れていきます。現在のEVERYの状況を評価してみました。

効果 現在評価
水弾き
輝き
汚れの落ちやすさ

 

before

マニキュアメンテナンス洗車⑫(before)

定番の水あかです。洗車のサインとして使っています。ここまで来たら洗車せずにはいられないレベルです。

ただボンネットとバンパーは、3年保護のガラスコート(X1-7000エココート)です。マニキュアコートではありません(^_^;)

マニキュアメンテナンス洗車⑫(before)

昨日の台風の影響でチリだらけになっています。飛来物の影響か、いくつか未確認の傷や跡ができていました。

車庫には屋根がないのでルーフには直射日光が当たります。毎日走っていることもあって、フロントとルーフは過酷な状況に晒され続けています。

after

マニキュアメンテナンス洗車⑫(affter)

サクッと落ちました。

マニキュアコートよりもグリル部分の汚れの付着が少ないです。普段から汚れがつきにくくなっている証拠です。

マニキュアメンテナンス洗車⑫(affter)

フロントグリル回りです。エンジンルームなどボディの内側からの汚れた水分が洗車後に流れ出てきたりするため、拭き上げ後に汚れていくことが多い場所です。

展示車の仕上げをやっていても、汚れの固着が目立つ場所です。見逃されがちですが、ご自身でコーティングをかけるときはクロス等で隅々までコーティングをかけることをおススメします。

マニキュアメンテナンス洗車⑫(affter)

全体にまんべんなくチリだらけになっていたので隙間なくシャンプーをかけることを心がけました。

ボンネットやバンパーのコーティング効果を考えると、ルーフもガラスコートにしたい…(^_^;)

マニキュアメンテナンス洗車⑫(affter)

日本一VIPな待遇を受けているEVERYです(笑)

すでに1万kmを走破していますが、2万、3万~5万kmを超えるまでどこまでこの輝きを維持できるか。プロショップとして挑戦し続けていきます!!

Comment

汚れがひどい時こそ、高圧洗浄機が威力を発揮します。

チリの中には洗車傷の原因となる砂等が含まれるため、シャンプーをする前に出来るだけ流しきりたいところです。また、力を入れてこすり洗うのも洗車傷の原因となります。

コーティングの上に付着した汚れは通常軽く落とすことができます。

スポンジは傷がつく、セームでも傷はできるなど洗車道具に関するいろいろな意見が飛び交いますが、結局のところボディから余計なチリを排除すれば解決することも多いです。十分な道具と正しい使い方をすれば満足のいく仕上がりに近づいていきます。

製品も日進月歩ですので、日々新しい商品を試すことも楽しみの一つです(^^♪

 

洗車の際水洗いだけでは不安だという場合は、コーティング車対応のカーシャンプーを使うと良いと思います。私はシュアラスターのシャンプーを使っています。

コーティングを痛めないので安心して洗うことができます。タイヤハウス内や、ホイールにも使えるので丸ごと洗車が可能です。

ムートンも安く手に入ります。泡立ちはスポンジとは比べ物になりません。

 

高圧洗浄機も手軽に持てるようになりました。これで、満足するまで洗車を楽しめます(^^♪

 

類似事例
マニキュアメンテナンス洗車⑪
マニキュアメンテナンス洗車⑩
EVERY-ガラスコート
EVERYにヘッドライトコーティングをしました!
営業車のEVERYにマニキュアコートをかけました

マニキュアコート・ヘッドライト施工のご予約・お問い合わせは↓↓までお願いします。

お電話:090-6510-6962

メール:ishida@itec-repair.jp

問合先:トータルリペア・アイテック(担当:石田)

※出張施工では作業スペース、電源、水道が必要になるため、施工環境をお尋ねさせて頂くことがございます。
車庫などに水道がない環境でも施工が可能です。お気軽にご相談ください(^^♪

ガラスコーティング
マニキュアコート(ポリマーコーティング)
ヘッドライトリペア
出張洗車サービス

☆福利厚生倶楽部でお得にご利用いただけます☆
対象企業にお勤めの方は、専用のホームページから「アイテック」と検索!


最近の投稿

【最近の投稿】

カテゴリータイトル



【過去の事例をカテゴリー別でチェックできます】

カテゴリー検索用

ブログランキング



【ブログランキングに参加しています】
当サイトはブログランキングに参加し有用な情報提供ができるよう努力しています。
記事の内容が良かったなと感じて頂けたら下記投票ボタンのクリックをお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ にほんブログ村 車ブログへ

読まれている記事



【当ブログ人気記事】

-サンプル
-

Copyright© トータルリペア・アイテック , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.