エクシーガのシートリペアです。
デモカーですが、あまりに手つかずだっため、駐車場に停めてあるエクシーガのワイパーに「クルマ売りませんか!?」というふざけたチラシを差し込まれてしまいました(笑)
エクシーガなんて盗難目的ではないでしょうからいいとして、商売している人からも、犯罪者からも自分の車は見られているということは知っておいてください。車好きの私でも、どこどこにどんな車がある、ということは頭に入っていますので😅
それにしても、エクシーガは良い車ですよ。カッコいいミニバンで良く走るし。STiエアロがついて、少しローダウンされていて。そしてあまり街で見かけない!






デモカーですので仕事の依頼主は私です。時間をかけずにサラッと直すというオーダーを自分に出してます。通常の依頼なら5歳くらい若返らせるところ、3歳くらいでいいかというノリです。
ちなみに、あまりに放置していたせいでバッテリーが完全に上がっておりまして😅その期間約3カ月(笑)ようやくバッテリーを交換しました。
オイル交換をした方がいいし、ガソリンも早く入れてやった方が良い状態です。車というのは使ってナンボですので。
エクシーガについての豆知識。2.5リッターNAエンジン、型式で言うとYAMはタイミングチェーンです。FB25というエンジンです。10万km超えていても安心して乗れます。2.0リッターターボ、NAともにタイミングベルトですのでご注意を。
2.5リッターFB25エンジン、型式YAMだけがタイミングチェーンです!
「エクシーガ タイミングベルト」と検索をすると、だいたい要交換という記事がヒットしてしまいます。前期は2.0リッターターボが最上位グレードでしたので、当然と言えば当然の結果です。車のメカ好きはターボを乗るでしょうし、記事にもするでしょうから件数が多いのです。
エクシーガクロスオーバー7は2.5リッターNAしかないので間違えることはありません。型式もYAMのみです。
10万kmを超えても安心して使える2.5リッターエクシーガは、これから人気が出たりして(笑)