正真正銘、27.8万kmのレガシィツーリングワゴン(BH5)のプラグ交換をしました。
7月の早朝にエンジンの振動が起こってしまったので部品代が安く済むプラグから交換してみることにしました。
EJ20は4気筒水平対向のツインターボエンジンです。4気筒エンジンのプラグ交換は通常簡単ですが、水平対向は気が滅入るほどの面倒臭さ…一方で、オルタネーター交換は超絶簡単という変わった特徴もあります。
このプラグ交換は1時間ちょっとかかりました😓オルタネーター交換は45分でしたのでそれなりに面倒でした(笑)
バッテリー、ウォッシャータンク、エアクリーナーボックス一式を取り外しています。どうせなら一緒にイグニッションコイルも交換したほうが手間が省けますが、高いので今は買えません…換えません💦
DENSO イリジウムタフ VK20Y
1本1,000円くらいです。
交換後(古いプラグ)
運転席側、助手席側とも奥側のバンクの方が黒く劣化が激しくなっています。とても軽く緩んだので締め込みが甘かったのが少し気になります。
最難関は助手席奥側
ピットスタッフ時代にで蹴〇やげん〇つを食らいながら覚えた基本動作は20年近く経った今でも身に染み付いていてどんな作業をやってもこの時の基本を思い出し、失敗せずにやれてます。先輩整備士には今でも感謝しています。いまの若者はこのような感謝の気持ちを持つことはできないでしょうね(笑)完全なハラスメントですからね。おじさんの特権ですよ(笑)
特別な工具こそ必要ないものの、狭いのでイグニッションコイルの抜き差し、プラグの抜き差しは難しいと思われます。工具の選択と使い方もスムーズな作業をする上で重要になる作業です。プラグソケットは16mmのマグネット式が必要(あった方がいい)です。
イグニッションコイル、プラグ回りで使った工具
- プラグソケット 16mm(TONE)
- 7.5mmエクステンション
- フレキシブルロングラチェットハンドル(アストロ)
- 12mmディープソケット(USAG)
周辺部品取り外しに使った工具
- 15mmエクステンション2本(アストロなど)
- 10mmディープソケット(KTC)
ネットにはたくさん交換方法が出ていますが、仮に同じ工具を揃えたとしてもこのプラグ交換は人によってやりやすさが違うと思います。指の太さや器用さ、パワーなどで違いが出るからです。正確な脱着のために指先の感覚を頼りに作業を進めていく場面もあります。
私は少年ピアニストだったためか細指(笑)ですのでこういうところの作業は割と得意です🤣
ただ、手の皮が薄いのか、擦り傷だらけになってしまうので冬にはやりたくない作業です。クソ暑いですが、夏場の方が向いてます。といった具合で人によっていいやり方、いい時期が合ったりします。
余談① 出入りしているカート場でプラグのネジ山がつぶれ切っているエンジンを見たことがあって、あ~あと思ったこともあるので気を付けて作業をしたいところです。カートのプラグは丸見えですから、それをうまく差し込めないのは下手以外の何物でもないというか、正しいやり方を教わったことがないとこうなってしまうんだな…というやり方をしていました。レース当日だったこともありカート場の方に助けを求めるよう助言しました。
余談② 他にも出入りしているお店でのことですが、ホイールナットをわかったようにインパクト締めをやっている光景を目にします。見ているこっちがハラハラします。作業しているのは整備士の方ではありません。
私の経験した強烈な教育は問題ではありますが、強烈な教訓として生涯残ることもあるんですよね。という私も整備士ではありませんが😝
さらに余談 ホイール取り付けの話です。
私のこだわりとしてホイールセンターを出すために力の限り手で締めこんでいます。5穴ホイールなら、5か所とも同じだけのトルクで締まっている状態に手だけで持っていきます。締め込む順番としては対角線上にホイールをゆすりながら締め込みます。3周分くらいするとナットとホイールのテーパー部がしっかり当たり、5穴なら5本とも正しい位置になり、理論的にはホイールセンターが出てくれているはずです。あとはクロスレンチや太めのスピンナハンドルで締めてタイヤが接地したくらいの状態でトルクレンチ2周で確実に取り付けます。
面倒ですが、自分の車しかいじりませんので好きにやってます(笑)
純正ホイールの場合はそこまで神経を使わなくても良い部分はありますが、社外ホイールでもハブリングをかませなくても振動が出にくくなります。ホイールの製造精度にもよるのでハブリングを使った上で同様のやり方をすることもあります。どうでも良い脱線話ですね。
そろそろ28万kmエンジンのイグニッションコイル
とっくに交換時期が来てそうです😅が、交換歴も不明で価格も高いので様子を見ます。車の価値よりもイグニッションコイル4本分の価格の方が高いですからね(笑)ここは慎重に。
社外品も気になる
面倒臭い作業が必要な部分のパーツには信頼できるメーカーの部品を使いたいところです。何しろ、点検ですら面倒ですから(笑)NGKや日立製で30,000円くらいします。
点火系は体感できるので高効率な社外品も気になります。過去には選択肢がたくさんあったBH/BE系レガシィですが、生産終了のものも増えてきて少なくなってきています。
まだまだ頑張るか!?このエンジン
エアコンガスが漏れているような気がしますが、効きはばっちりなので取り敢えずよし👍随所に疲労感がみられますが、このプラグ交換により調子がアップしました(正しくはマシになった)!!登り坂もスイスイ行きますし、感覚的に燃費も改善していると思います。
交換の動機となったエンジンの振動。一度しか起こっていない事なので初期段階だった可能性も高いこのトラブルの原因を一つ潰すことができました。
28万km目前です。どこまで持つでしょうか。