アクシオ-シートポケット破れ(before)

《施工事例》カローラアクシオーシートポケット破れー

更新日:

トータルリペア・アイテックの石田です。

寒い…5月なのに15℃以下の日が2日も続いてます。昨晩は、5歳の長男と布団を取り合いながら寝てました(^_^;)

今日ご紹介する事例はほつれてしまった助手席シート背面のポケットのリペアです。

経緯の程はわかりませんが、糸がほつれ穴が開いてしまっています。幸い布の破れはありません。

認定中古車さんからのご相談の際「交換だよね!?」とのお尋ねに「ちょっとやってみます」と答え、後日作業に入らせて頂きました。

縫って直すという工法を取ることの想像がつかなかったご様子だったので、PR不足だったなと反省しました…

before

アクシオ-シートポケット破れ(before)

キレイにほつれてますね。生地そのものは全脚キレイなのでこの部分だけもったいないです。

アクシオ-シートポケット破れ(before)

パックリ開いてます。

after

アクシオ-シートポケット破れ(after)

ほつれた部分は接着剤を使い抜けないようにして損失してしまった部分は縫い直します。

アクシオ-シートポケット破れ(after)

裏から縫うわけではないので多少見えますが、締めあげすぎて生地がヨレヨレにならない程度に締めあげました。

アクシオ-シートポケット破れ(after)

乗り込むときにはわからないレベルにはなったと思います。

Comment

布シートの破れやほつれはシートを取り外さなくてもリペアが可能な場合があります。

今回はつなぎ目部分なので次のような工法は取りませんでしたが、破れの場合、破れた部分に別の生地を縫い込み、縫い込んだ糸や張り合わせた別の生地を元々のシートの色に合わせた特殊なファイバーで隠すことも可能です。

縫って接着剤を少しだけ使用しただけですが、十分なクオリティだとの評価を頂きました。

ご依頼いただきありがとうございました。


リペアについてのお問い合わせは↓↓までお気軽にご連絡ください!

お電話:090-6510-6962

メール:ishida@itec-repair.jp

問合先:トータルリペア・アイテック(担当:石田)

※写真をメールでお送り頂いても構いません。

レザーシートリペア
ダッシュボードリペア
ステアリングリペア

☆福利厚生倶楽部でお得にご利用いただけます☆
対象企業にお勤めの方は、専用のホームページから「アイテック」と検索!


最近の投稿

【最近の投稿】

カテゴリータイトル



【過去の事例をカテゴリー別でチェックできます】

カテゴリー検索用

ブログランキング



【ブログランキングに参加しています】
当サイトはブログランキングに参加し有用な情報提供ができるよう努力しています。
記事の内容が良かったなと感じて頂けたら下記投票ボタンのクリックをお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ にほんブログ村 車ブログへ

読まれている記事



【当ブログ人気記事】

-インテリアリペア, シート, トヨタ, メーカーカテゴリー, 施工カテゴリー, 日本車, 穴・破れ・ほつれ
-, ,

Copyright© トータルリペア・アイテック , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.