MOMOステリペア1/2本目

投稿日:

かなり使い込まれ社外MOMOステアリング2本のリペアを同時にお受けしました。いつもお世話になっているパーツの仕入れ先からのご依頼なのでお引き受けしましたが、施工対象外スレスレのかなり危険な(!?)リペアです。

1本目はMOMOレース


MOMOレースはECR33時代、使ってました。なんと言っても安かった…

2本目はMOMOチューナー


いずれも新品2万円程度です

リペアの見積もりは各3万円~。全周対象で、新品の相場を知っていたので真剣に考えていません。時間はそれなりにかかります。着手から完了まで2日くらいかけてます。部分的にはかなり深いので時間をかけて乾燥させ沈み込みを確認しながらの作業となりました。通常の何倍ものリペア資材を投入していますので、業者側としてもやらないが安パイという仕事です(笑)

技術研究としてやらせて頂きました。

MOMOレース

と、思われるステアリングです。正確にはわかりません。ECR33で使っていたのも今から20年前のモデルですが、それよりも前のモデルである可能性もあります。

施工中の画像はもう1本の方で撮影したのでこちらはBefore → Afterの比較画像メインです。このような状態でもリフレッシュできるという事例紹介です。

After

Before → After

価格に注意

このような状態でもリペアができますが施工時の価格にはご注意下さい。たとえ私が新品価格を聞いたり知っていたとしても、それよりも安くなることはございません。また、車両に付いた状態での作業をご希望の場合は養生の範囲も広がりリペア資材の他、養生資材も余分にかかりますのでさらに価格はアップします。

取り外した状態でお預かりして納期は1か月程度でも3万円~です。

張り替えという選択肢もあります

ここまで傷んでいたら張り替えという方法もあります。張り替えというか上張りというか上から新しい生地を被せるように縫い付けるキットがあります。新品のMOMOステよりも安価なものもあります。私なら業者に頼まず、買い替えかDIYで安く済ませると思います。

ということで、実際にはご依頼に至らない稀なケース第1弾でした😅

【インボイス対応しています】

当店の運営会社であるRワークス㈱はインボイス制度に登録しています。当社が発行する領収書は適格請求書等に該当し、仕入税額控除を受けることができます。

登録番号T7040001117007

【最近の投稿】

カテゴリータイトル



【過去の事例をカテゴリー別でチェックできます】

カテゴリー検索用

ブログランキング



【ブログランキングに参加しています】
当サイトはブログランキングに参加し有用な情報提供ができるよう努力しています。
記事の内容が良かったなと感じて頂けたら下記投票ボタンのクリックをお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ にほんブログ村 車ブログへ

読まれている記事



【当ブログ人気記事】

-インテリアリペア, ステアリング
-, ,

Copyright© トータルリペア・アイテック , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.