2006年式V70-サンルーフボード張替

投稿日:2023-03-15 更新日:

デモカーのV70のサンルーフボードを張り替えました。いわゆる天張りの貼替になりますが、初めて作業をしてみました。まだ資材を含めて提供できるレベルではありませんがたまにやってみようと思います。

このV70はAピラーも同様に剥がれているため後日張り替えます。

左から作業前、作業中、完成です。真ん中の赤いものは劣化したスポンジですのでスクレーパーでこそぎ落としてから脱脂しています。折り返しの部分は接着が甘そうだったのでホチキス止めをしています。

用意した生地は少し厚く元に戻せるか不安でしたが、開閉は特に問題はありませんでした😅生地も選べるほど手持ちがあれば良いのでしょうが、無数にあるため多少は妥協ですね。スエード調なので少し質感がことなりますが垂れているよりは良いでしょう。

天張りを初めて降ろしましたが、今回はボードのみでしたので引きずり出す必要はありませんでした。天張りの貼替は非常に需要が高いのでそのうちと思っていましたが、一歩手前まで来た感じでしょうか。経験以前の問題として作業環境の課題があるためいまはできません。

13時頃初めて明るいうちに完了したので作業時間的にはまずまずでしょう。Aピラーは生地不足で翌日回しになりましたが…

手持ち工具で落とせることがわかったことは収穫でした。一緒に作業予定だったのがリアゲートダンパーの交換。リアゲートはかなり重く某社製のボンネット用のつっかえ棒が耐え切れず2度ほど挟まりました。注意していましたが、木材や鉄パイプなどより強固なものの方が良かったかもしれません。

このダンパーからはオイルが漏れてしまっています。車内に滴る前で良かったです。

ピラー、サンルーフボード、リアゲートダンパー不良いずれもこのV70定番のトラブルのようです。

【インボイス対応しています】

当店の運営会社であるRワークス㈱はインボイス制度に登録しています。当社が発行する領収書は適格請求書等に該当し、仕入税額控除を受けることができます。

登録番号T7040001117007

【最近の投稿】

カテゴリータイトル



【過去の事例をカテゴリー別でチェックできます】

カテゴリー検索用

ブログランキング



【ブログランキングに参加しています】
当サイトはブログランキングに参加し有用な情報提供ができるよう努力しています。
記事の内容が良かったなと感じて頂けたら下記投票ボタンのクリックをお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ にほんブログ村 車ブログへ

読まれている記事



【当ブログ人気記事】

-V70(SB5244), インテリアリペア, サンプル, ボルボ

Copyright© トータルリペア・アイテック , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.