朝には雨も上がり北西部には台風による大きな影響はなかった様です。強風で常磐線や武蔵野線は遅れたり止まったりすることが多いので電車通勤の方には影響があったのかもしれませんが、乗らないのでわかりません(^_^;)
雨は降っていなくても湿気が多かったりするとリペアの場合は材料の変質があることがあるので若干気を遣います。昨日ご紹介したハイエースの天張りリペアでは、風が強くリペア用の繊維が舞いやすかったです。
さて、数日前に終えた作業ですが展示車仕上げのご紹介です。スイフト、ソリオ、スペーシアが多くなっていて、数台のソリオが控えています(^^♪
ポリマーコーティングではデイズルークスが連発しております。たまたまだと思いますが、ちょっと面白いです(^_^;)
before
撮っていません…
after
元々キレイでした。
スイフトRSでした。
あまり気にしなかったのですが、シルバーの貼物はアルミのようなものでした。だいぶ前に吸気部分に貼物をして効率を上げるカー用品が流行った時期がありました。最近は、以前ほどではないと思いますがそういう商品か、効果を狙ったものだったのでしょう。
後でお店側で剥がすとのことです。
Comment
色々なクルマに携われるのが私の仕事の愉しみでもあるのですが、同じ車種が続くということも車の形状が覚えられるので効率は良くなる気がします。ボディ仕上げにはポリッシャーを使いますが、バンパーやリアハッチなど部分的に機械が使えない場所があるのでそんな時に経験が役に立ち数十秒、合計数分の時間短縮ができているような気がします。
内装も同じで、特に多彩なシートアレンジが可能な車種の場合、一つ一つシートを動かしてからクリーニングをしないと見落としが出てしまいます。内装については、外装以上に慣れによるスピードアップが図れます。その点、スイフトはもともとスポーティな設計なのでシートアレンジが少なくやりやすい部分があります。
少し前に、スイフトスポーツが納車され目の前を嬉しそうな表情でオーナーさんが乗って帰る風景を目にしました。私が売ったわけでも、作業したクルマでもないのですがこちらまでワクワクします(^^♪
現行のスイフトスポーツはターボなのでトルクもあって速いです。歴代NAのスイフトスポーツもクラス内では速くいじりがいのあるクルマでしたが、現行はより“ホットハッチ”と言えるクルマになっていると思います。FFのターボチューン…面白そうですね🌝現行はレンタカーの仕事で20kmくらい乗っただけのインプレですが(^_^;)
ご依頼いただきありがとうございました。
類似事例
《施工事例》スイフトー展示車仕上げー |
リペアについてのお問い合わせは↓↓までお気軽にご連絡ください!
お電話:090-6510-6962
(石田ですと名乗りますので、ご用件をお話しください)
問合先:トータルリペア・アイテック(担当:石田)
※写真をメールでお送り頂いても構いません。
★作業・現車確認受付時間帯・・・・9:00 ~ 19:00 要予約(新規様月~水のみ)
★お電話対応時間・・・・・・・・ 10:00 ~ 17:30 (月~土)
★メール返信について・・・・・・終日作業がほとんどで作業に注力しておりますので
当日夜から翌朝の返信になります。ご了承ください。
※HPを更新していなかった期間のうちかなり長い間
サーバーエラーでメールが届いていないことが
あったようですが、現在は復旧しています。
★お電話について・・・・・・・・プライベート、法人すべて同じ携帯電話のため
「石田です」と名乗ります。
レザーシートリペア |
ダッシュボードリペア |
ステアリングリペア |