当社のお客様のお客様から何度もリピートを頂いた1台のお車があります。毎年同じ時期にコーティングのメンテナンスをさせて頂いておりますが、最初のコーティング施工は私ではありません。間接的に引き継ぐ形でコーティングメンテナンスをさせて頂いております。
もしかしたらブログでも既出かもしれませんが、同じアングルで5年にわたり取り続けていたものをアップします。最初のコーティングは2018年か2019年頃、5年保証のガラスコーティングと伺っております。
2020年12月 メンテナンス

2年から3年経過後の状態
2021年11月 メンテナンス

3年~4年経過後の状態
ミラーとフロントグリルの黒いパーツに劣化症状が…
2023年1月 メンテナンス

4年~5年経過後の状態
前年に引き続き、ミラー、グリル部の劣化に加え、ボンネット、ルーフにもコーティングの劣化が見られるようになりました。
メンテナンスでやれることはやっていますが、コーティング層の劣化が酷くなってきています。
2024年2月 メンテナンス

5~6年経過後の状態
パッと見はキレイな状態を維持できていますが、コーティングの保証期限が切れたと思われる年月が経過しています。翌年からは再施工が必要とのアドバイスをさせて頂いたと記憶しています。
2025年1月 ハイスピードコート



ということで、確実に保証が切れているであろうタイミングでのガラスコーティング再施工になります。磨きによってミラー、ルーフはより良い状態になりました。今回からは当社での施工になりますので表面は一通り磨いてからの施工です。
オーナー様とのやりとりは一切ないのですが、お店の方々が情報を残して下さりご案内いただいているおかげで毎年ご依頼けるのかなと思います。
長期保証のガラスコーティングが切れた後は毎年1~2年くらいの保護効果のあるコーティングを続けると乗り換えまで気持ちよく乗れると考えています。
ガラスコーティング施工車には市販ワックスは合いません。成分、性質によって合う場合もありますが、基本的には劣化を早め、美観を損ねる原因となるケースが多いように思いますのでお勧めいたしません!
ガラスコーティングのメンテナンスで輝きや効果が戻らなくなったら「ガラスコーティングの再施工」が一番しっくりきます😄
最後に、いつもとても良いタイヤを履いてまして、今は「RE-71RS」!
サーキットユースでも最上級スポーツラジアルタイヤです🤣この上は公道で使えない競技用のSタイヤです。こんな良いタイヤ履いたことありません(笑)