この続きです。
点検をしようと思っていましたが、あまり調子も悪くないので先延ばしにしてテストドライブに行っていましたが、案の定の不調発覚のため対応します。
必要なパーツを揃えます。すべて新品にしました。
- HELLA イグニッションコイル 2本セット
- 永井電子(ULTRA)プラグコード ブルーポイント 2本
- デンソー イリジウムプラグIK20 4本
プラグは4本とも同じような感じでした。
イグニッションコイルは交換歴ありそうな感じです。非常に安価なものから純正だと2本で1.5万近くするものまで幅広くラインナップされています。ドイツのHELLA製ですが、ちょうど中間の価格帯で信頼性もありそうなのでこちらに。
青いコードは今回の目玉、ULTRAプラグコード「ブルーポイント」です。チューンアップするつもりはありませんが、消耗品なので少しグレードアップするものをチョイスしました。コードの青が目立ちますが、残念ながらカバーの下に隠れる運命にあります。
ついで作業ということで、カバーをクリーニングして取り付けました。この上にエアクリーナーボックスやエンジンカバーが付くのでこのカバーも隠れることになります。
交換したパーツは処分せずしばらく車載します。いざというときに元に戻せるように。
いざ、エンジンをかけチェックをします。特に大きな違いはありませんが、幾分エンジンのかかりが良くなったような気がします。500km往復走行のうち1回しかはっきりとした症状が出なかったトラブルでの対応です。大きな違いがないのも正しい反応ということでしょう(^^ゞ
だいたい30分程度で終わる作業です。