営業車エブリィが4回目の車検を迎えました。2017年式で走行距離はちょうど10万km。事業用登録なので初回から2年ごとの車検になります。当初はコーティングのデモカーとして度々登場させていましたが、今では年間数回の洗車のみ…次はコーティング剥がしのサンプルになってしまいそうです(笑)
4回目車検メニュー
- エンジンオイル、エレメント交換
- ブレーキフルード交換
- Vベルト交換
- ウォーターポンプ交換(クーラント交換)
- プラグ交換 LMAR7CI-8(イリジウム)
- エアコンフィルター
※太字特に体感できるもの
前回の車検の時に前後ショック、フロントブレーキパッド(DIXCEL)、リアブレーキシューは交換済みです。駆動系の油脂類は下記72,000km時点で総入れ替え済みなので今回は見送りです。AGSはちょいちょいリコールがあり、その度にリフレッシュされているので車検時のメンテナンスは毎回無しです。
特に体感できるもの
エンジンオイル交換
毎回体感してます。パワーが小さいから体感も少ないと思いきや、それなりにパワー感が回復したことがわかります。純正でも10W-40の硬いオイルでも同じように体感できます。レガシィや大きめの排気量の車でもつかえるようにとペール缶で買ったものの使いまわしなので、燃費向上には5W-30など柔らかいオイルの方が良いと思います😅
ブレーキフルード交換
純正フルードでもブレーキタッチが良くなります。以前はレガシィで使った余りのDOT4も使ったりしましたが、純正でも体感できる感触は同じです。通算3回目の交換。
プラグ交換
通算2回目の交換。前回は2022年8月72,000kmの時。前回交換までは7万キロ使ったわけですが、今回は3万km程の使用距離です。しかし、かなりの体感ができました。色々とヘタってきてはいるもののここまで変わるとは思いませんでした。
走り出しから加速過程まで、全域でパワーを感じられるようになりました🙌
以外なのは、純正でイリジウムだつたこと。「もしかしたらもっと頻繁に変えてあげたほうが良いのかも」と調べると1万km~2万km交換との情報が…そりゃ性能落ちますね(笑)次は社外品に…と思いますが、NAはあまりラインナップが多くないようです。
プラグは純正のままでもイグニッションコイルはここまで無交換なので変えたらもう少しパワフルになりそうです。
レビューも良いので近いうちに交換してみようと思ってます😄
20万kmへ向けて…
うちの車は10万kmからが勝負!ほとんどが10万kmオーバーですので、エブリィもまだ若造です。(笑)
エブリィの20万km到達もそうですが、事業としても長く続けられるようにエブリィも大事にしていきたいと思います。刻めば12万km、15万kmとやるべきことも出てくると思うので異変を感じたらリフレッシュしていきたいと思います。
そして、ボチボチショック交換時期。車検は余裕で通る状態でも変えた時の感触が良すぎたのでこの先1年以内にはまた交換したいと思ってます。今度は社外かな😅