面白い製品を見つけたのでテスト施工をしてみました。
ホイール用の「鏡面ブラックコーティング」。アルミホイールとメッキ部にも行けるそうです。
実験台となったホイールはレガシィBP用の17インチです。冒頭の画像通り、もともとは標準的なシルバーでした。
出張でできるかどうかのテスト施工でしたので色々やってますので仕上がりは悪いです(笑)取り付けた状態でもできそうですが、下側で苦労しそうなのと垂れ防止も含めて取り外し前提だなと思いました。
出張完結作業には適さないことが分かったのは収穫です。
下処理が重要
自身の備忘のため書きます
- 小傷はサンドペーパーで均しておくと良い
- プライマーは使い切るくらいが丁度良い
- 鉄粉はできるだけ除去
- 内側は塗らないのも好判断
DIYでできる
塗装ができない環境下でDIY向きでもあるコーティング剤だと思います。塗りムラも出やすいのですが発色は良いので満足度は高いと思います。
メッキグリルなどにも使えますが、ホイール用の容量で保存ができない使い切りなので塗り込むパーツを決めて下処理、マスキングを済ませてから一気に塗り込む必要があります。また、コーティング剤は塗りっぱなしなので塗り込み難易度は高いです。
本格的なカラーチェンジ、ホイールリペアはトータルリペアへ
ポリッシャーを使ってメッキ風加工ができるものもあったりしますが、色々な製品が出てくるのは面白いですね。こちらは当店の施工メニューには入りませんが、販売用部品のカスタマイズにとって良いものを見つけました。
私はやっていませんが、ホイールリペアはトータルリペアの主力業務です。本格的な塗り替えはトータルリペアのホイールリペア施工店でご相談くださいm(_ _)m