ラジコンもカーライフの一部。モータースポーツの一種とも!?
TT-02
タミヤのTT-02というシャーシです。ほぼノーマルで見た目でわかるチューニングとしてはサスペンションとプロペラシャフトくらいです。
どんどん青くなっていくのがチューニングの証の様です。
EAGLE サスペンション
タミヤ アルミプロペラシャフト
隠れたチューニングポイントとしては、前後にオイル注入式ギヤデフユニットがセットされていること。実車からの馬鹿の一つ覚えでスポーツ走行するならまずデフを変えろ。ということで、まともに走らせたこともないのに前後のデフを交換。
リアデフ
フロントデフ
前後で違うタイミングで購入したため、効果の違いも良くわからず違うパーツが入っています。リアはダイキャスト製ベベル、フロントは樹脂製。何となく金属製の方が強いのかと思い、リアにダイキャスト製を組み込んでみました。結果は・・・
カーペットコースでは結構なアンダーステアが出ておりました😅アスファルトとグランプリコースではそこまでのアンダーステアはなさそうでしたが、何事もやって見てどうかというチャレンジ精神は大事ということで(笑)
トラクションは良さそうでした。
ドライバーは私ではないので操作感はわかりません。ドライバーの意見を聞いてセッティングしてあげようと思います。
ボディはGRヤリスラリー1
うちのデモカーと同じGRヤリスでございます。
カーペットコースでの横滑りはなかなかの迫力があり、WRC感が出ていました。スーパーGTもありますが、横滑りだとちょっと雰囲気が違ってしまうので、このセッティングにGRヤリスは正解だなと思いました。
レーシングカートに続いて、ラジコン部も始動です。