フロントのに続き、リアのスタビリンクを交換しました。フロントの交換効果はかなり大きく、コツコツ言っていた音が消えました。リアは新車から20年経過した作業日まで、もしかしたら1度も外されたことがないかもしれないので多少覚悟してかかります。
14-17メガネレンチでまず緩めます。
上部は45度(KTC)、下部はストレートに近い45度×6度(KTC)を使いました。
計4か所のナットがありますが、若干の固着があったのは左の下側1か所だけでした。それでもほぼ1発で緩みました。一安心です。
ポイントはここからで、スタビリンクは六角レンチを差し込み固定しながら回します。
こういう時にちゃんとした工具を使わないとナメます。2,3回空振りして危なかったのですが、しっかり固定してくれて無事に外しきりました。
ラチェット式メガネがあると早いと思いますが、ストレートの物が多いので私の工具にはラインナップされていません。
右が恐らく20年27万km使用した旧品です。ガタガタでした。
左は純正相当品、フロントと同じGMBの物です。
ナットは付属の物を使いました。ナットはロックの付いてる純正を買う方もいらっしゃるそうです。
私は増し締めする機会はいくらでもあるのでそのまま行きます。
予定通り30分で両側終わりました。この日はその他に大量の作業を予定しているので先を急ぎます。
- リヤスタビリンク交換
- 冬→夏タイヤ交換
- カーナビ取付、バックカメラ取付
- エアコンフィルター交換
- リアガーニッシュ防水処理
- カーゴルームLED電球交換
- シートリペア
- ステアリングリペア
この記事ではスタッドレスから夏タイヤに交換して足回りは完了です。
ヘッドライトの仕入先で見つけたBP5レガシィスペックBの純正18インチ、ミシュランプレマシー4に履き替えました。2020年製の中古タイヤですが、ポンコツ過走行車に良すぎるタイヤが付いてしまいました!