ラリーの野営テント感がありますが、
本当はピットが欲しい…
部品がそろったので下記作業を行いました。
- フロントブレーキキャリパーO/H
- 前後ブレーキローター スリット交換
- 前後ブレーキパッド無交換
- ブレーキフルード交換
- クラッチフルード交換
- ブレーキ、クラッチペダルラバー交換
外出続きだとこうした作業はできませんが、昨今の生産不足などにより、私にも自車の車に手をかける時間が取れるようになりました。1台でも多くの、
「時代から消されそうな楽しい車」
を残すための活動ができます<(`^´)>
私は古い人間なので、燃料、排ガスからくる環境問題には興味もなく、すでに発売されている古き良き楽しい文化を残すほうがよっぽど大事だと考えリペアやコーティングの仕事やっています。新車も好きですが、ハイブリッド、EVには興味なしです。商売をする車以外でもし乗っていたら私は仕事辞めた方がいいですね(笑)
それにしても高い自動車税やガソリン代、保険料をしっかり払っているにもかかわらず後ろ指さされる気分になるのはなぜでしょう(笑)
フロントブレーキキャリパーO/H
左Fに固着傾向が見られたのでフロントのみO/Hをすることにしました。
ここから始めます
キャリパーバラしました
軽く洗浄
それなりにキレイですが、ピストンが少々擦れていて内部に傷が入っていました。
金ブラシと360~1000番のペーパーでサビ等を落としています
一通りキレイにしました。
曇天のテントの下なので時間優先、キャリパー洗浄は必要最低限です。
左もバラシて…
洗浄しました。
スリットローターを付けて戻したら完了です。
前後ブレーキローター スリット交換
交換するDIXCELスリットローター
逆回転のほうが制動力が高くパッドの減りも早いそうです。逆回転で組みます。
見た目重視でスリットローターを入れていますが、パッドは純正並、ローターで止めるというイメージで組んでいます。
BH5レガシィも同じです。
新旧比較です。
旧純正ローターも厚みは十分でしたが、腐食があり、効きもイマイチだったので交換です。
リヤの状態
まだ使えるのですが、見た目チューンなので交換します。
完了です。
片持ちキャリパーがスポーツカー感を損ねていますが、これで十分ということでしょう。
あっさり組みあがっていますが、ピストンのダストブーツ入れに苦戦しました。本体側に取り付けた後ピストンを抜く要領でエアーを吹きながらブーツをピストンに被せるという技…なかなか決まらず疲弊しました😓
それに比べたらパッドローターくらいちょろいちょろい😅
キャリパーシールキット:Roadpartner 1PNC-33-26Z
ブレーキパッド無交換!?
パッド残量が十分あったのでとりあえず、ペーパーで表面をキレイにし戻しています。ローターで止めるという方向性なのでこれで良いです。パッドはダストの具合や効き具合を見て後から選定します。
※ピストンに固着がある場合のパッド再利用は危険です!片減りしてますのでマネしないでください!私は元ピットマン、元走〇屋として何度もやってきたことで、今は様子見という前提なので流用OKという判断をしています。
デモカースイフトスポーツ-ブレーキ周りリフレッシュ②-へ続く…
作業情報
作業日 | 2022年6月(R4) |
走行距離 | 121,795km |
前回作業日 | 不明(ディーラー車検、整備済み車) |
使用した部品
Fディスクローター | DIXCEL PD-type 6スリッド加工 |
Rディスクローター | DIXCEL PD-type 6スリッド加工 |
Fキャリパーシールキット | Roadpartner 1PNC-33-26Z |
ブレーキパッド | 現状流用(ペーパー研磨済み) |
ブレーキフルード | KYK DOT4 |
クラッチフルード | KYK DOT4 |
ブレーキペダルパッド | 49751-57K00 スズキ純正品番 |
クラッチペダルパッド | 49751-57K00 スズキ純正品番 |
クッションペダルプレート | 49753-57K02 ブレーキ、クラッチ各4個 |