只今、お客様からご注文を頂き手配させて頂いたアウディA4アバントTFSIクワトロSライン(2011年式)を管理させて頂いております。納車に向けて室内のクリーニングやリペア、ヘッドライトリペア、天張りのなんちゃって補修を行って書類がまとまったらご納車という予定で作業を進めています。
自分の車ではないので機械面の点検はいつもお願いしている整備屋さんに依頼し、点検・整備を実施して頂きました。内容は基本的なオイル交換一式、故障診断などです。
この辺は、ピットマンや会計事務所で培った「専門家と顧客のつなぎ役のプロ」として活躍できる部分です(笑)結局のところ何の専門家でもないということですが・・・
さて、今回特に楽しみにしていたのがSトロニック(DCT)のオイル交換です(^^♪
うちのレガシィでもATF全量交換を行ってだいぶ快適になった実績があるだけに期待してしまいます♪
Sトロニック入庫時の状態
当社ではお得意の10万kmオーバーの個体です(笑)
何かしらあると覚悟の上での選択ですが、下見では私の大したことない経験を武器に全力でチェックしており、テスト走行はできなかったものの、かなり程度の良い個体を入手することができました。
ただ、タイヤが全くダメ、車庫入れ等の低速時のハンドルの振動、変速ショック、オイル漏れという点については走行距離から判断しても致し方ない部分はあります。
そのうち、ハンドルの振動についてはお客様が実際に乗ってから確かめたいとのことで見送りました。原因と対策、予算については担当メカさんから聞いてます。
Sトロニック(DCT)オイル交換後
まぁスムーズになりましたよ!
変速時のダイレクト感はそのままにギクシャク感が無くなり通常のスポーティーな変速ショックのみで大改善しました\(^o^)/
めちゃめちゃ良い感じです。欲しい!
あまりグレードまでは詳しくないのですが、S4でもないのに2×2本出しのマフラーが素敵です。
案外安い!?
こちらはまだ11年前の車ですが、一般の感覚なら案外安く、多分目玉が飛び出るほど安く車両は入手しております。それでも外車ですので何もしないわけにはいかず、予算を決めて面倒を見てあげなければ安心して乗ることはできない状態です。
天井ももれなく(!?)垂れ、ヘッドライトもガビガビ、革シートやステアリングはスレスレ、10年、10万km分の汚れも漏れなく付いてきます…私の本業の守備範囲だけでもこれだけあります。
機械面でもセンターデフのオイル漏れ、エンジンオイル漏れ、ミッションオイル漏れや不具合、各種電気系統の不具合、ブレーキ周りの交換、タイヤ…
でもそこは、整備士でなくても元バックスピットマンとアマチュアスポーツドライバーの経験値で良い個体を見つけてきました!
これもひとつのカーライフ
だいたい、ちょこちょこ整備しながら乗るというのは車に興味のない方からしたら面倒なことですし運転することに対して不安しかない可能性もあります。そういう方が圧倒的に多いので外車では特に店頭の価格が整備済みや整備費込みになり高額になります。
また、興味のない方からしたら車の構造やメンテの必要性についての理解も低いと思いますので販売店では車両トラブルがクレームになってしまうのを嫌い、安心して乗れる状態を作って提供しているのだと思います。
少しでも整備ができたり管理ができる人からしたら、実は余計なことや自分でできることまでやってある個体を買うことになり不必要に高額な価格になっている場合もあると思います。
私はこれがちょっと嫌なんです・・・
なので、ありのままの中古車を買って仕上げていく楽しみを妨げられないようなデモカー選定を心がけてます。こうやって中古車を素の状態から仕上げていくのもまた楽しいカーライフだと思います。
お客様と話をしていると、こういった嗜好をお持ちの方は意外といらっしゃるもので、信頼できるメカさんや中古車ディーラーとのつながりを持って充実したカーライフを送られており、何だかうらやましく思うことばかりです。
次のデモカー候補に急浮上!
先日、無事にデモカーのスイフトスポーツが売れました。もう1台のデモカーも年内に売却見込みです。駐車場が2台分空きますので、リペアサンプルとしてもちょうど良いアウディの中古車にチャレンジしてみる可能性もあります。
良い個体があれば、の話ですが😅
あと、タイヤチェンジャーが欲しい・・・