インテリアリペアがメインですが、ルームクリーニングも実は結構やってます。いわゆる「ガチ」というのは技術研究中で主にデモカーだけでやってます。
生活感、使用感のある下取り車を展示、販売できる状態に内外装合わせて2~3時間程度で済ませる仕事としては年間数百台やります。それは道具、手順次第で効率よくできるようになります。
しかし、消臭は途方もない時間がかかることもあります・・・
匂いの種類や原因発生からの時間によっても変わりますので、すぐに対処をすれば掃除だけでかなり改善できるものです。ところが私たち業者は長年使って染みついた臭いへの対処が求められるわけですが、臭いを消すというのはとても時間のかかる作業です。
タバコ臭
一番多い悩みがタバコ臭です。吸い方にもよると思いますが、車内全体に臭いが残ってしまいます。
特徴としてはルーフライニングのヤニ汚れ。臭いの付着もあります。表面上のヤニを落とすとだいぶスッキリしますが、臭いはなかなか取れません。樹脂製パーツの場合、アルカリ電解水でヤニはスッキリ落とせますが、シートベルトの部品など一部のパーツでは、ヤニは落ちません。
- 短時間の処置
- 車内全体のヤニ取り
- ルームクリーニング
- ルーフライニング洗浄
- エアコンフィルター交換
- エバポレーター洗浄
- 消臭剤の噴霧や設置
- 長時間の処置
- 消臭剤の噴霧や入れ替え
- 長時間の換気
ペット臭
次いで多いのがペット臭です。嘔吐や排泄物への対応もペット臭に近いものがあると今のところ私は考えているので同じカテゴリーに入れてます。
タバコと違い、臭いの原因が下に集中します。そして、シートのウレタンに浸み込んでしまいます。これが一番大変。
汚れ自体はアルカリ電解水で即分解、除去ができるのですが、ウレタンは厚いところで10cm以上あったりしますので流し切るのは至難の業です。乾燥とともに車内に臭いが充満しますので取り外して完全乾燥させるのが一番です。日光に当てることでより殺菌効果が高まりますが、数日がかりの仕事です。しかし、シートヒーター付きの場合はある程度故障覚悟でやるか、あきらめるかになります。
取り外さずにシートクリーニングをした場合、今度は汚れを含む水分がフロアマットやフロアカーペットにしみていきます。すでにそちらも同様の経路をたどり汚れているわけですが、2度手間になるうえ、シートが邪魔で洗浄が難しい部分も出てきて乾燥にも時間差が出てきてしまいます。
短時間の処置、原因個所のシート、フロアマット、フロアカーペットの洗浄と完全乾燥。
だめなら交換。
芳香剤の臭い
好みの合わない芳香剤の臭いもかなりキツイですね。今のところ実証実験はありません。実際に販売した車では無香タイプの消臭剤を置き他の臭いでごまかし様子を見ています。
酷かった例としては、液状の芳香剤をこぼしたというもの。匂いはきついですが、さわやか系だったためピンポイント洗浄で主だった部分を取り除いて解決しました。それでも無臭にはなっていません。
油・シンナーなど工業用の特殊な臭い
主に仕事で使う車で起こりがちなトラブルです。多くの場合、こうした資材を積んで走る為の車は乗り潰されると思うので消臭ニーズは高くないと思います。
ニーズがあるのはたまたま運んだ時にこぼしてしまったというもの。
原因を知る必要がある為、多少の情報が必要です。場合によっては作業不可になります。
前置きが非常に長くなりましたが、デモカープリウスでのタバコ消臭は上に書いたタバコ消臭そのものを実践したものです。
ルームクリーニング・ヤニ取り
まずは基本的な汚れを落とすことが先決です。注意深く作業することで割と車内環境を理解することもできます。2度手間、3度手間を惜しまず繰り返すことも臭い取りやクリーニングでは大事です。
ヤニはアルカリ電解水で軽く分解洗浄が可能です。力もコツもいりません。プラスチック部はしっかりとふき取り、布地部分は水を使って洗い流します。布地部分は乾燥状態でもシミが取れる場合があります。乾燥状態は貴重ですのでやれることをやってからクリーナーを使うと出来も効率も良くなります。
シートとフロアカーペットはリンサー。フロアマットは泥汚れがある場合は高圧洗浄機のほうが良いです。交換したほうが良い場合も多いです。革部分のリンサー掛けは不要です。専用のブラシでの清掃がベストです。
エバポレーター洗浄
取り外すものが同じなのでエアコンフィルター交換のついでにやるのが良いと思います。
効果の高いものよりも、容量で選びネットで購入。
前回の施工は2018年(H30)10月ということがわかりました。最大で約5年分の汚れが溜まっているということですね。
少なくとも1度のエバポ洗浄を経ているのでまだマシだったとも言えます。
エアコンフィルター交換
どんなものでも同じ効果があるはずですが、炭の脱臭効果を期待して選びました。
エアコンフィルター交換だけでも改善することはありますが、エバポ洗浄はかなり体感できました。エアコンの吹き出し口から出てくる空気が変わります。
脱臭炭の設置
ミニバン用の炭の脱臭剤を2回に分けて設置しました。置きっぱなしではなく、炭が小さくなったらすかさず交換してます。
2か月後のタバコ消臭大作戦の成果
臭いを画面上でお届けすることはできませんが、無事にタバコ臭を除去することができました🙌
ただ、どうしてもタバコ臭とも言えない軽いにおいが残ってしまったので微香タイプの消臭剤を置いてごまかしています。それでも長時間車内にいても気分が悪くなることはなくなりました。
原因は取り除いてあるのであとは半年、1年と経過するごとに少しずつ改善に向かうはずです。
消臭をすぐにやって欲しい。という需要、オーダーは多いです。しかし、当日仕上げだと乾燥させられません。やはり数日預かりで乾燥まで見届けて、脱臭炭を席数分設置してお返しして「様子を見てください」という仕事からが「消臭という仕事」なのかなと思いました。
ルームクリーニングをして、消臭剤を撒いて納める仕事は「クリーニング」なんでしょうね。部分的な消臭もあり得ず、あくまで車内全体に処置を施すことが本当に効果のある消臭作業なのかなとも思いました。
あとは、費用ですね。ルームクリーニングは概ね時間単価でやっていますが、お預かりになると、5万円~10万円くらいになってしまいます。正規のメニュー化はまだ難しいですが、お車の状態に合わせた処置をご提案します。天候にもよりますが、1週間お預かりで軽自動車で4万円~でしょうか。エアコン洗浄、エアコンフィルター交換、脱臭炭設置含みです。
本社にカーポートを設置したことでお預かりもしやすくなっていますので、お預かりによる作業もやっていこうと考えているのでとりあえずご相談ください。