エクシーガで雪山走行

投稿日:2025-01-20 更新日:

泳げないので夏のレジャーには全く興味が湧かないのですが、少しくらいスポーツらしいことをした方が体にとっては良いだろうと年末年始の休みの間にできる『スキー』を初めて早3シーズン目。スノーボードは怪我のリスクがハンパじゃないのでやりません。

今年は雪害のニュースを多く目にしますので複雑ですが、今までで一番雪が多い状況でのスキー。天候とかは考えていられないので日付指定での行動。山に入るまでは全く雪はありませんでしたが、山道に入った途端、路面は全面スノー。去年も同じ日に行ってますが、全くスタッドレスいらず状態だったのでスノードライブに興奮してしまいました😝

道中の画像はさすがにありませんが、駐車場はこんな感じ。

駐車場からの眺めもすごいことになってます⛄

車好き、車マニアのあなた!景色よりなにより隣の車が気になったのでは!?

「セリカGT-FOUR ST205」!!

この年式(後期でも90年代後半)での冬山ドライブができるコンディションということに脱帽します。28万kmを超えた2003年式レガシィでは不安しかなかったので昨シーズンで過酷なドライブからは引退してカートトランポに専念させていますから😅

しばらくセリカの後ろを走りましたが、こっちがGRヤリスだったら楽しいドライブだったろうなと思います(笑)

安心のスバル4WD

それにしてもスバルの4WDは日常ユースでは必要十分な雪上走行性能があります。しっかり走ってくれます。エクシーガも13万km走っていますから十分老体と言えますが、全く不安はありませんでした。

レガシィにはあるスノーモード(正しくはHOLD)はエクシーガにはありませんが、その代わりに走行モードが選べる「SI-Drive」が付いていて、インテリジェンスモード(i)、スポーツモード(S)、スポーツシャープモード(S#)の3種類があります。

雪山では「i」がいいのかなーと思って使っていましたが、一番ECOなモードですからアクセルレスポンスは悪く、開度もゆっくり。レスポンスが良くないので結局は「S」モードで走っていました。

エクシーガはミニバンですが、ミニバンとは思えない走りっぷりに終始興奮(笑)

スイスイ行くなら「S#」

雪山こそ「S#」で(笑)フレッシュなタイヤなら尚のこと楽しめるはず。レガシィは変速があるATですが、エクシーガはCVT(無段階変速機)ですので変速によるトラクションの変化がありません。登りなら比較的安心していられるのでトラクションを感じられる状況なら「S#」で楽しい走りが体験できると思います。

一方、帰りの下りは怖いので「i」モードで慎重に下ってくる感じでした🤣慣れれば行けそうな気もしますが、慣れるほど雪山を走ることが無いので安全第一です。また、当日の日中は比較的暖かく、路面の雪が解けている部分もあり、素人の私には路面状況の判断が付かないので怖さ倍増でした😓

荷物も積める

レガシィの荷室も広くて十分な積載量がありますが、5名乗車ですので限度はあります。エクシーガで4人乗車なら2列目と3列目を倒せば大人用スキーも車内に積み込むことができます。レガシィでも同様の積み方で乗せられますが、乗員が窮屈な思いをすることに…エクシーガでは、窮屈な思いをすることはありません。

スキーキャリアは便利です

とわ言え、スキーキャリアはあった方が良いです。車内環境が格段にアップします!

特に帰り。雪は落とし切れないので車内に積み込むとどうしても溶けてしまいます。うちは麓のレンタルショップで借りますからそこまでの道中でビシャビシャになってしまいます…荷物が被害にあう前にキャリアを導入したほうが絶対に良いです(笑)

ただ、なかなか入手が難しくなってきています。量販店で買うというより取り寄せてもらう感じが一般的です。古い車となると、カタログの適合から外れることもあります。すぐに買えるものではないと考え、早めに準備をしておくと良いと思います。

パノラミックガラスルーフのエクシーガは手持ちのキャリアが使いまわせないという残念なお知らせが…ということで、車内に積むことになりました。

PIRELLIのスタッドレスタイヤ

スバルと言えばラリー、スバル車のラリーと言えばPIRELLIということで、ピレリのスタッドレスを履いてます。夏タイヤもピレリでした。前オーナーはスバリストだったのかなと思う瞬間です。

ホイールコーティング済み

コーティング業者ですので、ホイールを履く前にはホイールコーティングを施します。翌朝の洗車時の画像ですが、簡単に汚れが落ちるのでメンテナンスが楽になります。冬→夏タイヤ交換を定期的にすると思うので、外したタイミングでしっかり洗い、コーティングのメンテナンスや施工をすれば翌シーズン気持ちよく使えると思います。

このホイールは廉価ホイールですので、大事にするようなものではないんですが😅

ボディコーティングもした方が良いですが、エクシーガ入庫からまともに洗車すらしておらず…コンディションは良いですが、ボチボチ手を付けなければ😓

かっこいいリアビュー。いや、かっこいいです(笑)

【インボイス対応しています】

当店の運営会社であるRワークス㈱はインボイス制度に登録しています。当社が発行する領収書は適格請求書等に該当し、仕入税額控除を受けることができます。

登録番号T7040001117007

【最近の投稿】

カテゴリータイトル



【過去の事例をカテゴリー別でチェックできます】

カテゴリー検索用

ブログランキング



【ブログランキングに参加しています】
当サイトはブログランキングに参加し有用な情報提供ができるよう努力しています。
記事の内容が良かったなと感じて頂けたら下記投票ボタンのクリックをお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ にほんブログ村 車ブログへ

読まれている記事



【当ブログ人気記事】

-エクシーガ2.5iスペックB(YAM), スバル, ホイールコーティング
-, , ,

Copyright© トータルリペア・アイテック , 2025 All Rights Reserved Powered by STINGER.