ハスラー-HSC

ハスラー-花粉除去、ガラスコーティング

投稿日:

花粉や洗車では落ちない水あかがあるとのことで、今年の初めに当店で施工させて頂いたマニキュアコート(1年耐久ポリマーコート)から1年耐久のガラスコーティングへの変更というご依頼を頂き施工してきました。

また、花粉です…というか、この時期のコーティング関係の仕事はほとんど花粉除去が絡んできます。もう少し暑くなってくると全くなくなるのですが…(^_^;)

マニキュアコート

今年の1月に施工したハスラーのマニキュアコート。たしか1日に3台の施工をしたため写真を撮る時間がなくこちらの1枚のみでした(^_^;)

よく言われていることですが、「コーティングをかけたら洗車をしなくて良い」ということはなく、定期的な洗車は欠かせません。

こちらのハスラーはとてもきれいな状態で、オーナー様から直接お話は聞けていませんが、定期的に洗車をして下さっているのが良くわかる状態でした。とてもうれしく思います(^^♪

Before

4ヶ月経過のマニキュアコート

ドアやボンネットの撥水はまだまだ健在です!施工直後の撥水力と比べてもそん色のないくらいです。

ただ、ルーフは全く弾いていません…これはマニキュアコートの施工不良なのかと心配になるほどです💧

屋根の花粉除去

左が洗車前、右が洗車後の写真です。

全体的にキレイに洗車されていましたが、洗車をしても全く弾かないほど花粉が居座ってしまっていました。タイミングよく洗車ができていれば良かったのかもしれません。

水あかについては、水洗いでは落ちないというだけで、コーティング車用のカーシャンプーで十分に落ちるレベルでした。こちらは一安心。花粉と水あかは違いがわかりにくいのでしつこい水あかはなかったのだと思います。

ハスラー-HSC(before)

花粉を落とし終わるとまた撥水しました。次に、残っているコーティングを丁寧に落としていきます。

※なお、花粉が完全に取り除けるわけではありません。塗装を侵食してしまっていて熱湯でも取れない状態のものはあります。有効な花粉対策はこまめな洗車または屋内駐車しかありません!

マニキュアコート除去

水を弾いていない所がコーティングを完全に除去した部分です

コーティングを除去すると全く弾かなくなり、ダラーと流れるようになります。

続いてボディ全体のコーティングを落としていきます。

ハイスピードコート施工

ハスラー-HSC(after)

仕上げにハイスピードコートを施工して完了です(^^♪さらにキレイになりました。

1年耐久のコーティングという選択をされていますが、毎年コーティングをかけ続けることができるからということをオーナー様と担当の営業さんが話して決めたそうです。なるほど🌝

花粉対策

とにかく洗車です。長期耐久のコーティングでも付着を防ぐことはできません。コーティングによって洗い流しやすくなっていれば本当に簡単な水洗い洗車で十分なのでこまめに洗車をして花粉を洗い流してください。

コーティングのないお車はさらに頻度を増して洗車をする必要があります。

ガッツリとコーティングがかかっている、当店のEVERYやスイフト(デモカー)の洗車でも実感しましたが、洗車スパンが10日~15日くらいなら花粉が固着することはありませんでした。

虫と同じで最悪塗装を痛めてしまうことを知っていただいて、しっかりとメンテナンスをして頂きたいと思います。


マニキュアコート・ヘッドライト施工のご予約・お問い合わせは↓↓までお願いします。

お電話:090-6510-6962

メール:ishida@itec-repair.jp

問合先:トータルリペア・アイテック(担当:石田)

※出張施工では作業スペース、電源、水道が必要になるため、施工環境をお尋ねさせて頂くことがございます。
車庫などに水道がない環境でも施工が可能です。お気軽にご相談ください(^^♪

ガラスコーティング
マニキュアコート(ポリマーコーティング)
ヘッドライトリペア
出張洗車サービス

☆福利厚生倶楽部でお得にご利用いただけます☆
対象企業にお勤めの方は、専用のホームページから「アイテック」と検索!


最近の投稿

【最近の投稿】

カテゴリータイトル



【過去の事例をカテゴリー別でチェックできます】

カテゴリー検索用

ブログランキング



【ブログランキングに参加しています】
当サイトはブログランキングに参加し有用な情報提供ができるよう努力しています。
記事の内容が良かったなと感じて頂けたら下記投票ボタンのクリックをお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ にほんブログ村 車ブログへ

読まれている記事



【当ブログ人気記事】

-カーコーティング, ガラスコーティング, スズキ, メーカーカテゴリー, 施工カテゴリー, 日本車
-,

Copyright© トータルリペア・アイテック , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.