メルセデス-プラスチックリペア(before)

《施工事例》メルセデスベンツー内張りプラスチックリペアー

投稿日:

今回は、非常に苦労したプラスチックリペアをご紹介します。

ご依頼いただいたのはタイトル画像の通り、原型を留めないほどにパキパキに割れてしまっている化粧パネルのリペアになります。

おクルマはメルセデス・ベンツCLKだったかな…?自信ありません…すでに取り外されていたため、お持ち込み頂いたパーツになります。

何に苦労したかというと、接着→成形→塗装→磨きのいずれかの工程で複数回にわたり追加の割れが発生することでした…

理由はもともと薄い作りであることと、反ってしまっていること、あまりに細かく割れてしまっているため接着・成形後の形が崩れていることが考えられます。

before

メルセデス-プラスチックリペア(before)

パネルの写真と睨めっこしてパズルの要領で形を再現しました。

メルセデス-プラスチックリペア(before)

裏も表もベタついています。

メルセデス-プラスチックリペア(before)

こちらが外れてしまった操作ボタン部分です。

after

メルセデス-プラスチックリペア(after)

何とかくっつきました!色は何でもよいとのオーダーでしたので茶色にしました。もともとは木目調です。

木目調を塗装で再現することはできませんが、通常光沢は出せるので磨こうと思い何度かトライしましたが、磨く工程で割れてしまうため、やむを得ず塗りっぱなしの状態です。

逆ぞり状態になっていますが、ドライヤーで熱すると反対に反ります。温めてから取り付けるとしっかりと接着できると思います。

メルセデス-プラスチックリペア(after)

ベタベタやつなぎ目はキレイに消えました。

Comment

同じパーツでも1か所か2か所くらいの割れならこれほど強度は落ちないと思うので慎重に磨けば鏡面まで出せるはずです。

接着ができていればよいというオーダーに甘え、深追いするのはやめました。これ以上は自己満になってしまいます(^_^;)

ご依頼いただきありがとうございました。


リペアについてのお問い合わせは↓↓までお気軽にご連絡ください!

お電話:090-6510-6962

メール:ishida@itec-repair.jp

問合先:トータルリペア・アイテック(担当:石田)

※写真をメールでお送り頂いても構いません。


ブログランキング

当サイトはブログランキングに参加し有用な情報提供ができるよう努力しています。
記事の内容が良かったなと感じて頂けたら下記投票ボタンのクリックをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村 車ブログへ

AdSense




楽天モーションウィジェット

アフィリ

amazonモーションウィジェット


-ドイツ車, メルセデス・ベンツ, 施工事例
-, ,

Copyright© トータルリペア・アイテック , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.