新しいPC XPS8960がやってきました

投稿日:

デスクトップPCを10年ぶりに買い替えました。10年もよく使えたと思います(笑)

私は事務作業において一般的に求められること以上のPCスキルはありますが、必要に駆られながらも車と同様に好きなので寝ずにやってきたというのもあります。

しかし、クリエイティブな部分やゲームは得意ではなくHPの画像処理なんかは超適当です。動画も無理です(笑)この辺はいつも若者に負け続けていますが、いまだに事務関係の実務では一定レベル以上の物があると思い込んでます。

OSもWindows95からWindows11まで途切れることなく使ってきていますが、PCのスペックにはこだわりがあります。

先代のPCはDELLのXPS8700

  • Intel Core i7(第4世代)
  • メモリ16GB
  • 64ビット
  • SSD256GB HDD2TB

と、当時事務作業をするには十分すぎるものを使っていました。その他、グラフィックボードやサウンドカードもオンラインゲームを楽しめるレベルの物を選んでます。8年目にSSDが壊れて交換していますが故障歴はそれだけです。

今回導入したXPS8960

  • Intel Core i7(第13世代)
  • メモリ32GB
  • 64ビット
  • SSD1TB HDD2TB

CPUが同じで一見あまり変わらないようですが、第4世代と第13世代では雲泥の差がありました。メモリは倍になりSSDも超余裕の1TB。各種インストールを進めているところですが、驚速です(笑)

i9とも悩みましたが、40万を超えてきてしまうので諦めました😖

Wi-Fiルーターが7~8年前の1万円以下の物で余裕がなく、通信関係はあまり良くないのでこの辺を改良したらもっと快適に使えるのだと思います。

良いものを選んだ結果10年も使えました

PCは3~5年くらいのサイクルで替える方が多いとは思いますが、良いものを長く使うので多分トータルコストはかなり抑えられていると思います。9年目のノートPCもありますが現代のネット環境やソフトのスペックに見合わずこちらはそろそろ限界です。

ここ10年でPCの引っ越し作業はとても楽になったとも、ストレスになるとも感じました。アカウントに紐づいているのでログインできればあっという間に同期がされますが、アカウントがわからない、パスワードを探し回ることになると悪夢です。パスワード管理には気を付けているのでどうしてもあちこちに散らばってしまい大変です・・・

古いXPS8700もまだ使えるので次に壊れるかWindows10のサポート終了までバックアップ要員も兼ねて使い切ります😅

【インボイス対応しています】

当店の運営会社であるRワークス㈱はインボイス制度に登録しています。当社が発行する領収書は適格請求書等に該当し、仕入税額控除を受けることができます。

登録番号T7040001117007

【最近の投稿】

カテゴリータイトル



【過去の事例をカテゴリー別でチェックできます】

カテゴリー検索用

ブログランキング



【ブログランキングに参加しています】
当サイトはブログランキングに参加し有用な情報提供ができるよう努力しています。
記事の内容が良かったなと感じて頂けたら下記投票ボタンのクリックをお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ にほんブログ村 車ブログへ

読まれている記事



【当ブログ人気記事】

-Blog

Copyright© トータルリペア・アイテック , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.