エスティマ-キズ消し(before)

《施工事例》エスティマハイブリッドーボディ磨きー

更新日:

昨日に引き続き、エスティマハイブリッドのマニキュアコートから、ボディ磨き事例を簡単に紹介します。超簡単に…(^_^;)

黒のボディカラーの施工ではご説明とご納得を頂いた上で、さらに施工内容のすり合わせが重要であることを再認識しました。

キレイにすればするほど映えるのが黒ですから、何とかご納得いただけるクオリティを求めたいところですが、時間がかかることが容易に想像がつく場合があります。

今回は有料で軽く磨く場合の事例になります。

before

エスティマ-キズ消し(before)

傷と共に、白っぽくくすんでしまっています。

このまま何もせず放置してしまうと塗装が完全にやられてしまいます…濃色車の宿命みたいなものですが、軽く磨いていきます。

after

エスティマ-キズ消し(after)

傷の深いところは少し残ってしまいます。

白くくすんでしまっている部分は黒っぽくなりましたが、青みがかった黒になってしまっていて、塗装の劣化が見受けられます。

この状態でもコーティングは乗りますので、これ以上の悪化を食い止めるためのコーティングと割り切ることも大切です。

手を付けたら最後の掃除と同じで、1か所キレイになると全体を同じだけ処置しなければなくなるパターンです(^_^;)

Comment

濃色車の出張ボディ磨きはあきらめから始まると考えて施工しています。

丁寧に施工していますが、出張施工では光の入り方や環境に制限があることが多いので満足する仕上がりに持って行くには1日がかりでも作業が終わらないと思います…

あきらめから始まると仕事放棄のような言葉から始めてしまいましたが、お客様と話し合い、時間、予算でできる範囲を納得した形で行うことが重要だと考えています。

多くは

マニキュアコートのついでに少しキズ消しといて~

くらいの軽いオーダーです。

濃色車のオーナー様もこのくらいの気持ちでいらっしゃることが多いのですが、淡色車とは小傷の目立ち方が違います。

周りが綺麗になればなるほど目立ち、隠しきれなくなり「これで作業終わりなの?」と…

濃色車専用の材料を使い、時間をかけるよう標準化すると良いのかもしれませんが、せっかくのコスパが犠牲になってしまいます…

お預かりした時にはホコリや汚れで気づかない場合も多いので、事前に予告することができるとは限りませんし、時間が限られている場合はプラスアルファの作業をお受けできません…

当面は、ケースバイケースのご相談をしながらの作業になりそうです(^_^;)

ご依頼いただきありがとうございました。


リペアについてのお問い合わせは↓↓までお気軽にご連絡ください!

お電話:090-6510-6962

メール:ishida@itec-repair.jp

問合先:トータルリペア・アイテック(担当:石田)

※写真をメールでお送り頂いても構いません。

レザーシートリペア
ダッシュボードリペア
ステアリングリペア

ブログランキング

当サイトはブログランキングに参加し有用な情報提供ができるよう努力しています。
記事の内容が良かったなと感じて頂けたら下記投票ボタンのクリックをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村 車ブログへ

AdSense




楽天モーションウィジェット

アフィリ

amazonモーションウィジェット


-トヨタ, 施工事例, 日本車
-,

Copyright© トータルリペア・アイテック , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.