プログレ-レザーシート破れ(before)

《施工事例》プログレーレザーシート破れリペアー

投稿日:

今回のリペアは擦れて破れてしまったレザーシートのリペアです。

おクルマはプログレ。1998年から2007年まで約10年作られていたモデルでコンパクトなセダンですが高級感漂う外観や内装が特徴のクルマです。オートバックスでピットスタッフをしていた時によく作業をした車です。かれこれ10数年前でしょうか…

トヨタ-プログレ

6/10~6/14までトータルリペア研修センターにて行われた「ランクアップ講習」に参加して来た時の施工事例になります。

全国の施工事例から良くあるリペア事例、稀な事例などの情報や新しい材料の説明や工法など、非常に有意義な講習会でした。

私も新しい材料を導入していますが、TR本部は規模が違います…アメリカが中心になりますが世界中のから材料を探しており、検証実験などで「耐久性」「安全性」「施工のし易さ」の高いものを選んでラインナップしています。

ちょっと高いな…と思う材料も少なくありませんが、安全や耐久性のことを考えればむしろ安いんですよね。

before

プログレ-レザーシート破れ(before)

ちょっと人工的ですが、擦れて穴が開いた状態が再現されています。

プログレ-レザーシート破れ(before)

穴の横にある”本物の擦れ”も施工していきます

after

プログレ-レザーシート破れ(after)

完了です!

艶感がなくなっていますが、クリーニングをして本来の色を出すため油分を取り除いているためです。

メンテナンスクリームを塗り込めばまた革らしいしっとりとした質感に戻ります。

プログレ-レザーシート破れ(after)

乗り降りで何度も擦れる部分です。リペア後、すぐに引っ張ってもつねっても破れることはありません。

Comment

日々の営業活動の合間に色々な素材で実験を兼ねた訓練を重ねています。

直していく過程は施工していても楽しいのですが、インストラクターというプレッシャーがあるなかでの練習はまた格別です(^_^;)

このほかにも訓練事例が集まったのでちょびちょびアップしていきます。


リペアについてのお問い合わせは↓↓までお気軽にご連絡ください!

お電話:090-6510-6962

メール:ishida@itec-repair.jp

問合先:トータルリペア・アイテック(担当:石田)

※写真をメールでお送り頂いても構いません。

レザーシートリペア
ダッシュボードリペア
ステアリングリペア

ブログランキング

当サイトはブログランキングに参加し有用な情報提供ができるよう努力しています。
記事の内容が良かったなと感じて頂けたら下記投票ボタンのクリックをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村 車ブログへ

AdSense




楽天モーションウィジェット

アフィリ

amazonモーションウィジェット


-トヨタ, 施工事例, 日本車
-, ,

Copyright© トータルリペア・アイテック , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.